ブログ

10/21 最後の追い込み 働く愛車自慢

三ヶ日みかんの販売開始まで半月を切りました。三ヶ日の山は緑色から黄色に姿を変えてきています。みかんを美味しくさせるための仕事も最後の追い込みです。

色づいた早生みかん
今年の三ヶ日みかんもみなさんに喜んでもらえるよう、最後まで愛情注いで育てていきますので楽しみに待っていてください。現在行っている作業は摘果(てきか)作業です。どんな作業かみなさんもうご存知だと思うので・・・今回は三ヶ日のみかん園で活躍している機械達を紹介します。

みかん園で働く機械たち

この機械はパワーショベル!古くなったみかんの木を抜いたり、新しい木を植えたり、園地整備をしたりと主にパワフルな仕事をする機械です。
三ヶ日には欠かせない機械です。

パワーショベル

パワーショベル

この機械は、肥料を撒く機械です。その名も『マッキー』重い肥料をランドセルのように背負わなくても、中に入れて歩くだけで撒くことができる優れもの。

肥料散布機

肥料散布機

この機械はホイルローダー。牛の堆肥をみかんの木に撒くときに使ったり、土を運んだりするときに使う優れもの。

ホイールローダー

ホイールローダー

この機械はSS(スーパースポーツカー???)スピードスプレーヤー!三ヶ日中を走り回っているみかんの防除に使用する機械です。

スピードスプレイヤー

スピードスプレイヤー

三ヶ日に来たときにSSを見かけたら是非、手を振ってあげてください。

ページ上部へ戻る