みかん作りレポート

三ヶ日みかん毎年の安定生産へ向けて

5月に入り日中の気温も上がり汗ばむ季節になってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

意外と知らないみかんの花の花言葉

先日は母の日でしたが皆さんみかんの花の花言葉知ってますか?

【清純】【純潔】など、とてもピュアなイメージを表したものなんですよ。

三ヶ日みかんの花の状態

三ヶ日みかんの安定生産のためのプロジェクト進行中

さて、今私達は毎年の収穫量を安定して生産できるようにマルエム青年部で「連年プロジェクト」というプロジェクト活動を行っています。

その活動の一環として先日、JAしみずの園地視察へ行き「半樹交互結実技術」というものを勉強してきました。

「半樹交互結実技術」という難しい名前が付いていますが、簡単に説明するとみかんの樹の左右半分の実を落とし、毎年交互に実をならせることで安定生産を図る技術です。

半樹交互結実技術

早速帰ってきて勉強した事を畑で実践してみました。

上の写真は樹の左半分の剪定を行った後です。ここから実が大きくなってきたら摘果をして左側の実を全部落として仕上げていきます。

まだこの手法は三ヶ日で行っている人がいないので私達が率先して取り組んで結果を報告出来たら良いなと思います。

今年も皆さんの手元に美味しいみかんが届けられるよう頑張って作業していきますのでマルエム三ヶ日みかんをよろしくお願いします。

ページ上部へ戻る